本日の土手ソアリング
北北西の風 風速4m/sec
マジョラムで、
土手の風下で 旋回させようとしましたが
此処では 高低差が不十分で 風の影に入ることが出来ず、吹き流されて
DSモドキにも成らなかった。
ホバリング状態からの 土手への軟着陸の練習をしましたが、
満足なものに成らなかった。
最近は、飛行時間が足りてない?
現在は、フラップとスポイラーの量を スイッチ切り替えしている。
スロットルレバーで 可変する設定に 変更すべきだが、
モーター調節モードへ 低空で切り替える場面を想定すると
モーターグライダーでは プロポの設定を 決めかねる。
G-21改で、
(胴体部分が自作なので、改)
風に翻弄されて ソアリングに スポーツの要素が混じった フライトだった。
鉛を 2個から 6個に増やしても 浮きに問題無し。
ホバリング状態からの 着陸練習を 繰り返している内に、
土手斜面の 草の上で スピンした拍子に
エレベーターの リンケージが 外れていた様子、
(この形状では 外れて当然なのだが)
気づかずに 手投げ発進させたら、
コントロール出来ずに 土手風上側へ 機首から墜落。
主翼の若干のへこみと 胴体の損傷。
今日の風は 思ったほど冷たくなく、日差しは強かったので、
タップリ遊べました。