2010年11月24日水曜日

赤鼻のスプラッシュ 20080702


一ヵ月後は クリスマスです。

赤鼻のトナカイから 連想して、

スプラッシュの先端に 赤いおもりを付けていたのを 思い出しました。
このブログを開始するよりも、 一年程前の事でした。



今も現役の マジョラムと、

ノーマル・スプラッシュ。
ブラシレス・スプラッシュ。
そして、 赤鼻のスプラッシュ でした。

アーモンド・チョコボールも 写っていました。
富士○台の滑空場正面です。
一昨年の夏の記憶です。

土手ソアリング 20101123


本日の土手ソアリング

北北西の風 風速4m/sec

マジョラムで、
土手の風下で 旋回させようとしましたが 
此処では 高低差が不十分で 風の影に入ることが出来ず、吹き流されて
DSモドキにも成らなかった。

ホバリング状態からの 土手への軟着陸の練習をしましたが、
満足なものに成らなかった。
最近は、飛行時間が足りてない?

現在は、フラップとスポイラーの量を スイッチ切り替えしている。
スロットルレバーで 可変する設定に 変更すべきだが、
モーター調節モードへ 低空で切り替える場面を想定すると
モーターグライダーでは プロポの設定を 決めかねる。



G-21改で、
(胴体部分が自作なので、改)

風に翻弄されて ソアリングに スポーツの要素が混じった フライトだった。
鉛を 2個から 6個に増やしても 浮きに問題無し。

ホバリング状態からの 着陸練習を 繰り返している内に、
土手斜面の 草の上で スピンした拍子に
エレベーターの リンケージが 外れていた様子、
(この形状では 外れて当然なのだが)

気づかずに 手投げ発進させたら、
コントロール出来ずに 土手風上側へ 機首から墜落。

主翼の若干のへこみと 胴体の損傷。



今日の風は 思ったほど冷たくなく、日差しは強かったので、
タップリ遊べました。