2010年9月26日日曜日

小牧基地航空祭 UH-60J フライトシミュレーター展示による 擬似体験


小牧基地航空祭の 

UH-60J フライトシミュレーター展示を 体験。

展示なので、シミュレーターの シミュレーションでしたが、おもしろかったです。

装置の外観は 左側写真の物です。


航空自衛隊 航空救難団についての DVDを視聴の後、

5名毎にシミュレーター内へ搭乗。

シミュレーターは、本来ならば、油圧アクチュエータで駆動され、
最大45度まで傾くらしいのですが、
展示なので本日は動きません。

よくは分かりませんが、
普段なら、画面の地平が固定で、シミュレーターが傾くような描画がされるのでしょうか?
本日は、窓を模した風景だけが 傾きます。

しかし、不思議なことに 画面が傾くにつれて 脳は揺れを感じてしまいます。

パソコンのディスプレイで フライトシミュレーター画面が 傾いても 感じる事のない 感覚です。

コックピットなどの雰囲気が、そうさせるのでしょうか?

ゴーグルで 景色を見る人は、そんな感覚を生じているのでしょうか?

分からない事その1。
機体が、たとえば左旋回している時の 映像が出ているとき、
シミュレーターは左右どちらに傾くのだろう? 
それとも、状況により異なるのだろうか?? 

遠心力の分だけ外側へ傾けるのではないかという 気もするのだが???

TADA3E昆虫記 イナゴ 20100925


いつもの 土手を歩いていると、

2~3m先で イナゴが 何匹も飛び立つ。

迷彩のため、飛び立つまで 居ることに 気づかない。

今年は、イナゴの数が多いと感じられる。

暑かった事が 影響しているかもしれない。

こちらは、ナニ しているところかな。

色の違いは、住環境の違いかな?

こちらは、横から おじゃま虫。

道路に 何で イナゴが 多いのか 分かりました。

石ころが ゴロゴロ しているのに、 掻き分けて 産卵していると思われます。

草地の方が 楽なように 思いますが、 敵が多いのか?



土手ソアリング 20100925


いつもの土手では、

風向きが悪くて グライダーが 浮かない。


場所を 変えようと していたら、

ある人物と遭遇。

一緒に移動。


WATさんの機体
T橋さん(お久しぶり)の機体
鳶プロ
風速は 4m/sec程度。 風向 NNW。  Good!!





DSの達人も 今日は 土手ソア。



自分は、サフランを フルバラスト (ナンチャッテ!!) で飛行。 満喫。